ようこそ!行政書士事務所ユアサポーターのホームページへ!

行政書士事務所ユアサポーターは遺言・相続、成年後見などを中心とする行政書士事務所です。

TEL&FAX.042-207-6877

〒185-0012 東京都国分寺市本町3-7-30

ブログ
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

事務所移転のお知らせ

長らく国分寺で業務を行っておりましたが、この度移転することとなりました。

移転先等につきましては、追ってご連絡します。

なお、移転先等についてお知らせするまでの間は休業いたします。

なにとぞご了承いただきますよう、お願い申しあげます。

 

東日本大震災を風化させないためにも

先日、中学校の教科書検定結果が公表されました。その中でも東日本大震災への取り扱いに注目していましたが、社会化の教科書では全て、そして理科や保健体育、技術・家庭科などでも積極的に取り上げられ、全体の半分強で記載されているもようです。

震災から4年過ぎ、被災地ではいまだ多くの傷を抱えていると思われますが、一方で被災地以外では震災当時のことを記憶していない人もいると思われます。震災を風化させないためにも、教科書はもちろん、新聞や雑誌等でも掲載する必要があるでしょう。

そして、震災から得た教訓を今後に生かすことが課題だと思います。日本は地震国。いつどのような状況になってもおかしくないといわれています。一人一人が災害のことを頭の片隅に入れておく、これが大震災で犠牲になった人への供養にもなることだと思います。

技術の進歩はさびしい?

概して、技術の進歩は私たちに快適さを提供してくれますが、一方でそのために淘汰されるものが出てくるのも事実です。

学校教育では電子化が進み、パソコンを使ったり、インターネットで調べ物をしたりと時代に即した学習が行われているようです。黒板も電子化が進み、電子黒板の普及率は80%程度とか。そんな中、チョークの需要が減少し、チョークの30%のシェアを持つ羽衣文具が今月廃業することになったそうです。理由の1つには後継者がいなかったとか。廃業が決まってから、惜しむ声が世界中から集まっており、注文が殺到しているとのことです。

時代の流れとはいえ、使い慣れたものがなくなっていくのはやはりさびしいもの。そのような感慨を持つのも、年をとった証拠でしょうか。

オレオレ詐欺等の被害額が過去最悪に!

2014年、全国の警察が把握したオレオレ詐欺など「特殊詐欺」は過去最悪の約560億円、銀行員などが詐欺を見破り、事前に防いだケースも約296億円と過去最大であり、総額にすると約855億円の事件が発生した計算になるそうです。この中にはいわゆる「オレオレ詐欺」(約174億円)も含まれており、犯罪がますます身近になってきていることが伺えます。

これらを防止する方法として、今ではあらかじめ会話内容を録音していることをお知らせする電話を使うといったこともありますが、何よりも家族がこまめに連絡し合うこと、相談できる相手を身近に持っておくことが大事です。そういった意味は、我われ行政書士もお役に立つことができますので、ご相談いただければと思います。

なお、現金の受け取りについては直接の手渡しが多いそうですが、その場所として交番の近くを指定することも1つの防止策のようです。こういった工夫をすることも自己防衛につながるでしょう。

2人のスポーツ選手について

ニューヨークヤンキースで活躍していた黒田博樹投手が、今年から広島でプレーすることになりました。黒田投手は広島でプレーする理由として、「一球の重み」を話していたそうです。新聞記事によると、「自分に残された球数はそんなに多くないと思うので、(カープのために投げるほうが)充実感がある」というものでした。一方、全豪オープンでナダル選手と戦ったスマイチェク選手も同様で、第5ゲーム最後のナダル選手のサービスフォルトが観客によるものであるからと、サービスのやり直しを主張しました。試合に敗れはしたものの、スマイチェク選手の考え方はナダル選手をはじめ、多くの人が賞賛しました。

スポーツ界では名誉と莫大な報酬があるだけに、自分の生き方を反映させることは本当に難しいことだと思います。スポーツに名誉や報酬以外の価値を改めて教えてくれた2人の選手を尊敬します。